2009年06月10日
船体整備
6/10(水)船底の塗装を行いました。
夏の猛暑の中の塗装はきついので、出るだけ早めにと思っていましたが、中々都合が付かずこの梅雨時に、、(哀)
「船底塗装」?興味のない方もいると思いますが、ちょっと参考までに・・。
田子の浦港は、貝などの付着は比較的少なく、汚れなどで速力や燃費が落ちてしまう事や、舵、プロペラ、給排水部分やシャフにPEラインなどのが絡んでいないのかなど・・・、
普段は水中なので確認できない部分のチェックしましす。
(裕丸の場合、塗装後では1ノット前後の違いがあります)
それと肝心なのがジンク(防食亜鉛)交換、(写真中央)
「ジンク」って?
プロペラ・シャフト・エンジン等々の電蝕から金属の中でも一番溶けやすいジンク(亜鉛)を使用して保護をする役目のものです。
シャフト、舵、船底、エンジン内部にも使用していて定期的に交換しています。。。
以前も書きましたが、
大切な方々に乗船して頂くのですから当然のことですが、
船に限らず車・飛行機・電車・等々、さまざまな乗り物があり、
Noトラブルに越した事がありません・・・。
日常の整備で最小限にトラブルが防げる様、
また出来るだけ迷惑を掛けない様、
気になるところは常に自分でチェックしたいですね。。。


今回はスタッフの人数も多く手際の良い作業で、幸い雨にもあわず無事に何とか終わりました。。
お疲れ様、ありがとうございました。。
今後、昼夜アジ・タチウオや、ライト深海、それとやっとシロギスが始まりました。含めて出船をしたいと思っていますので、
よろしくお願い致しますね!!
夏の猛暑の中の塗装はきついので、出るだけ早めにと思っていましたが、中々都合が付かずこの梅雨時に、、(哀)

田子の浦港は、貝などの付着は比較的少なく、汚れなどで速力や燃費が落ちてしまう事や、舵、プロペラ、給排水部分やシャフにPEラインなどのが絡んでいないのかなど・・・、
普段は水中なので確認できない部分のチェックしましす。
(裕丸の場合、塗装後では1ノット前後の違いがあります)
それと肝心なのがジンク(防食亜鉛)交換、(写真中央)

プロペラ・シャフト・エンジン等々の電蝕から金属の中でも一番溶けやすいジンク(亜鉛)を使用して保護をする役目のものです。
シャフト、舵、船底、エンジン内部にも使用していて定期的に交換しています。。。
以前も書きましたが、
大切な方々に乗船して頂くのですから当然のことですが、
船に限らず車・飛行機・電車・等々、さまざまな乗り物があり、
Noトラブルに越した事がありません・・・。
日常の整備で最小限にトラブルが防げる様、
また出来るだけ迷惑を掛けない様、
気になるところは常に自分でチェックしたいですね。。。


今回はスタッフの人数も多く手際の良い作業で、幸い雨にもあわず無事に何とか終わりました。。
お疲れ様、ありがとうございました。。
今後、昼夜アジ・タチウオや、ライト深海、それとやっとシロギスが始まりました。含めて出船をしたいと思っていますので、
よろしくお願い致しますね!!
Posted by hiromaru at 23:30│Comments(0)
│船のことなど・・・。