ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
バックナンバー
QRコード
QRCODE
第五裕丸へのメッセージ







◎太刀魚釣りについて

【餌釣り】
錘80号・PE4~6号

【ライトタックル】
錘40号前後・PE0.8~1.5号程度

【ルアージギング】
錘80g前後・PE1.2号以下・リーダー30ポンド前後

【サーベルテンヤ】
30~90g・PE0.6~1号・リーダー10~14号


2014年02月01日

夜タチウオはライトタックル系がお勧め!?

2/1(土)夜のタチウオでの出船です。。晴れ船
今日は開始からアタリも多く良型を交えながら最後までポツポツと喰っていました。。16~48匹(3~5本指)パーニコニコ
ここ最近の太刀魚の傾向は、餌(仕掛け)に対する学習能力が長けているか?アタリが小さいので、それを如何に取れるか?
が釣果の分かれ目って感じです!?
ビックリ

そんな中、先日も紹介しましたがライトタックル系での挑戦者急増パンチ
仕掛けはシンプルな1本針で、ライトなタックルの竿先に伝わるアタリがピンピン取れる様でしたよ!!チョキ
従来より道具を軽く、細いバランス、、
魚のアタリがダイレクトに分かり、スリリングさが倍増します!!
長所短所や好みもありますが、魚との駆引き、繊細なアタリ、引き応えなど個人的にはお勧めです!?
チョキニコニコ
夜のタチウオ
写真は山梨のT梨さん。。次回もよろしくお願い致しますね!!ニコニコ
夜のタチウオ
違いの分かる男?ってCMがありましたが。。
ここの所、ライト系の面白みを感じ始めているみっちゃん??ビックリ
次回は先行逃げ切りで頑張りましょう!!(笑)ニコニコ
太刀魚ライトタックル
太刀魚














【硬い竿?柔らかい竿?】
よくお客さんから 「竿は硬い物と柔らかい物どっちがいい?」
って聞かれます。。
そんな時、大きく(ざっくり)と話をしますが、実際に持ってきてもらうと硬い柔らかいには個人差(好み)があって中々難しいもの。。ビックリ



【実際には】
海上の波風の状態(重要)、誘い方、合わせ方、巻き上げ速度、体力、経験、釣りの仕方などで違いが出てきます。。
また、たくさん釣れた時のイメージや思いなどで、釣果に繋がらないなんて事もよく見かけます。。(隣の人は釣れているのに??)ガーン


【道具選びも趣味のうち!?】
電動リールのPEラインは5~6号で300mっていうのが一般的ですが、
ゴルフに例えると5~6番のアイアンでコースを廻る感じ??
魚種や海上状況にあった専用ロッドにリールって言うのが良いし、釣果にも差がでますね!?
あくまでも予算の都合の上ですが・・・。
ビックリ


【道具も進歩しています!】
道具も日進月歩で、ロッド、リール、ライン、仕掛けなど様々な物が出ていますし、その時代のスタイルもあると思います。
道具の購入を検討(迷ってる)されている方は、自分にあった、そして目的の魚種にあった道具選びをして下さいね!ニコニコ
何度か乗船して頂いている方であれば、その方にあったロッド&リールなどを、個人的な主観ではありますがアドバイスできる?と思います。。
お気軽にご相談ください。。
パーニコニコ



このブログの人気記事
イワシ落とし込みサビキ五目 5/7
イワシ落とし込みサビキ五目 5/7

イワシ落とし込みサビキ五目'・ヒラメは4kg!!
イワシ落とし込みサビキ五目'・ヒラメは4kg!!

イワシ落とし込みサビキ五目 6/1
イワシ落とし込みサビキ五目 6/1

金洲・コマセ五目&泳がせ&ルアージギング 5/15
金洲・コマセ五目&泳がせ&ルアージギング 5/15

金洲・コマセ五目&泳がせ 4/4
金洲・コマセ五目&泳がせ 4/4

同じカテゴリー(第五裕丸 釣果情報)の記事画像
アカムツ(ライト深海) 5/5
金州シマアジ五目 5/3
石花海コマセ五目  5/1 ハマダイ(オナガ)最大67cm
石花海コマセ五目 4/29 ハマダイ(オナガ)
イワシ泳がせ釣り 良型マハタ 4/20
金州シマアジ五目 最大7.75g!!  4/14
同じカテゴリー(第五裕丸 釣果情報)の記事
 アカムツ(ライト深海) 5/5 (2024-05-05 18:46)
 金州シマアジ五目 5/3 (2024-05-03 23:30)
 石花海コマセ五目  5/1 ハマダイ(オナガ)最大67cm (2024-05-01 20:53)
 石花海コマセ五目 4/29 ハマダイ(オナガ) (2024-04-29 22:03)
 イワシ泳がせ釣り 良型マハタ 4/20 (2024-04-20 23:30)
 金州シマアジ五目 最大7.75g!!  4/14 (2024-04-14 23:30)

この記事へのコメント
違いが分かる男!!
になったような感じの釣行でした(^^;)

タックル、仕掛け、そして腕。。
F澤ちゃんいつでも勝負しますから(笑)
いろんな気遣いありがとうございます!
また楽しく釣行しましょう!

船長お疲れさま~伝授してくれた太刀魚のマリネ美味しかったで~す(^^)/
Posted by 世間の厳しさ味わった M at 2014年02月02日 18:39
先日は面白い勝負を見せてもらいましたよ!!(笑)
違いが分かり過ぎちゃいましたかね~。。(涙)
簡単そうで難しい、、でも面白い。。
また挑戦してみてください。。
Posted by hiromaruhiromaru at 2014年02月03日 17:16
船長、Mさん先日はありがとうございました!
ライトタックルだと選択肢が増えるし、一匹一匹を大事に扱えて楽しいです!

Mさん道具に慣れたらまた勝負してください!

次回もよろしくお願いします!
Posted by F澤 at 2014年02月03日 18:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜タチウオはライトタックル系がお勧め!?